ともだちだーれ?

 今日はゆり組さんに行きました。子どもの日の撮影やら、提出書類やらで、気が付くと約束の時間を過ぎています。

 あわてて、ゆり組にいきました。今日は、『どんな色が好き?』の歌です。ギターを引くと、みんなまだ覚えていて一緒に歌いました。歌が終わって、紙芝居です。クレヨンが表紙になっている紙芝居を出すと、みんな喜んでくれました。お話は、『かささんのともだち だれだか知ってる?』『あめ!』紙芝居をめくると、『ながぐつ』が出てきました。なるほどなるほど、そういうわけか・・・・しかし、『クレヨンさんのともだちだあーれ?』で、私の頭の中が?????女の子が『箱!』と答えました。これは正解と思って、次をめくると『がようしさん』でした。ここで、また私の頭は????次は『たいこさんのともだちは?』男の子が答えました。『ばち』すごい、そんな言葉を知ってるんだ。

 かさのともだちは、雨の時につかうもの=ながぐつ                              クレヨンのともだちも一緒につかうもの=がようし                              たいこのともだちは、一緒につかうものだから=ばち

 すごいなあ!こどもたちのほうが賢い!!!! 

 

 

そうか、『ともだち』をどう考えるかは、子どもによって違うんだね。だから答えはいっぱい。